メイン

Diary アーカイブ

2007年10月08日

体育の日について思うこと

10月8日月曜日。
今日は俗に言う体育の日ですね。
ハッピーマンデー法が施行されて早7年がたちました。

でも、この「体育の日」って東京オリンピックの開会式の日になぞらえてできた祝日ですよね。
しかも今まで10月10日だったときには「晴れの特異日」とも。
でもこの制度に変わってから晴れの日が少ないですよね。
現に今日も全国的にぐずついた天気のようで・・・。

こういう歴史的な意味を持たない日にすることって意味があるのでしょうか。
いずれこのことも忘れ去られていくのではないでしょうか。

祝日はむしろ月曜日よりも週の真ん中当たりにきて休める方がいいような気が・・・。

2007年10月11日

動物と人間

先ほどフジテレビで放送されていた「チンパンニュースチャンネルSP」を観ていました。

最後のコーナーで、コロンビアにあるとある動物保護施設の取材VTRが流れていたのですが、
とても現実とは思えない姿になった動物が保護されていたのです。
爪を引き抜かれたライオン、飼い主の息子をひっかいたという理由で前足を切断されたネコなど。
中でも一番衝撃的だったのが、顔の原型をとどめないほど殴られたクモザル。
このサルは保護されたものの、脳挫傷で数日後には亡くなってしまったそうです。

興味本位、その時だけの欲望のみで飼われた動物たち。
目を覆いたくなるような姿ばかりで、本当に人間とは勝手な生き物だとしか思えなくなります。

最後の言葉が忘れられません。
「動物と人間が仲良く暮らせる世界に。」

2007年11月08日

みなさん、献血に行ってみませんか?

初めて行くのにちょっと勇気がいりますけど、
普段何もできないボクにとって、唯一できるボランティア、それが献血。

こんな血でも何かの役に立つんですよ。

若い人の献血、少なくなっているらしいですよ。

ぜひ、ちょっとの勇気を出して献血へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

みなさん、献血に行ってみませんか?

初めて行くのにちょっと勇気がいりますけど、
普段何もできないボクにとって、唯一できるボランティア、それが献血。

こんな血でも何かの役に立つんですよ。

若い人の献血、少なくなっているらしいですよ。

ぜひ、ちょっとの勇気を出して献血へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2008年01月01日

祝 2008

新年明けましておめでとうございます。

新年早々、いい天気に恵まれました。
何かいいことありそうな気がします。
さて、とりあえず無事、2008年を迎えられたと言うことでホッとしております。

今年はもう少しブログの更新をしようかななどという目標を掲げてみたものの、
果たしてどうなることやら。

このブログを見てくださった皆さんの今年一年がよい年でありますように。

2009年01月23日

今日は暖かかったです。

何でも3月下旬頃の暖かさだとか。
でもまた明日から寒くなるんですよね。
体調を崩されませんよう、みなさんも気をつけてくださいね。

今日はジョージアのブログパーツを貼り付けてみました。
いろんな人のブログに遊びに行っちゃいますよ。

About Diary

ブログ「赤城南面千本桜は桜の名所」のカテゴリ「Diary」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはCookingです。

次のカテゴリはGameです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35