« 【未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~】 | メイン | 動物と人間 »

体育の日について思うこと

10月8日月曜日。
今日は俗に言う体育の日ですね。
ハッピーマンデー法が施行されて早7年がたちました。

でも、この「体育の日」って東京オリンピックの開会式の日になぞらえてできた祝日ですよね。
しかも今まで10月10日だったときには「晴れの特異日」とも。
でもこの制度に変わってから晴れの日が少ないですよね。
現に今日も全国的にぐずついた天気のようで・・・。

こういう歴史的な意味を持たない日にすることって意味があるのでしょうか。
いずれこのことも忘れ去られていくのではないでしょうか。

祝日はむしろ月曜日よりも週の真ん中当たりにきて休める方がいいような気が・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rockman-exe.twinstar.jp/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月08日 17:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~】」です。

次の投稿は「動物と人間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35